静岡県富士市内の対象宿泊施設で使えるクーポン「ふじさんぽ」と富士市在住経験者のオススメ観光3選

各地方自治体が独自発行するクーポンが増えています。

ふじさんぽキャンペーン

コロナ禍での地域経済を盛り上げる為に地方自治体独自のクーポンを発行する所が増えています。


静岡県富士市では、宿泊料金を助成するとともに宿泊特典を付与する「ふじさんぽキャンペーン」を実施しています。
富士山があり、観光資源が豊富な富士市は色々な魅力があります。


そこで今回は「ふじさんぽキャンペーン」を活用し、富士市の観光を楽しめるように富士市のオススメ観光を3選しました。


富士市在住経験があるのでどれも自信を持ってオススメ出来ます。是非最後までチェックして下さい。

楽天トラベル「ふじさんぽ」特集ページ
https://travel.rakuten.co.jp/movement/shizuoka/202208_fuji/?l-id=area_slide_202208_fuji

じゃらん「ふじさんぽ」特集ページ
https://www.jalan.net/jalan/doc/news/button/1432258501/

静岡県富士市内の対象宿泊施設で使えるクーポン「ふじさんぽ」について解説します。

ふじさんぽ利用の流れ(富士市役所のサイトより)

まずは宿泊特典を付与する「ふじさんぽ」について解説します。


チェックイン期間は2022年8月25日(木)チェックイン ~ 2022年11月13日(日)チェックアウトになっています。
1室大人1名様以上 1部屋あたりの最低利用金額がクーポン額によって定められています。


ポイントとしては、他のクーポンと併用が可能という事です。
つまり全国旅行支援クーポンとの併用が可能なのでかなりお得な宿泊が可能です。


そして今こそしずおか元気旅及びじゃらんクーポン、楽天トラベルクーポンとの併用は可能というのも美味しい点ですね。2ヶ所の予約する手間は発生しますが、連泊で2つ目の予約サイトクーポンを使えるというメリットを発揮します。


あと「ふじさんぽクーポン」による割引に加え、宿泊特典として、特産品セットを受け取ることができます。


詳しくは富士市のサイトにてご確認下さい。
宿泊助成及び市内観光支援事業「ふじさんぽキャンペーン」(静岡県富士市役所)

「日本夜景遺産」に選ばれた岳南電車による工場夜景

岳南電車公式サイトより

岳南電車は、レトロな雰囲気と、富士山を背景に走る姿が人気のローカル線です。


鉄道本体としては初の「日本夜景遺産」になります。


「日本夜景遺産」とは、日本各地に埋もれている美夜景を再発見&発掘、価値を付与し、観光資源として夜景の存在をアピールすることで夜間観光立国化の促進を担うというプロジェクトです。


岳南電車で月2回開催される「夜景電車」では、工場夜景が満喫できます。


内容としては定期列車(2両編成のうち1両)の車内照明を消灯し運行するや、9000形車両2両の車内の照明を全て消灯し特別ダイヤで運行する「ナイトビュープレミアムトレイン」と季節ごと運行する特別夜景電車などイベント盛りだくさんとなっています。


富士山などの雄大な自然をイメージする人も多いでしょうから意外性に驚きますよ。


岳南電車は、他にも年間を通じ様々なイベント列車が運行していますので岳南電車のサイトも是非チェックして下さいね。


岳南電車公式サイト

新鮮でぷりぷりとした食感が最高な「田子の浦しらす」

田子の浦の生しらす

田子の浦は、生しらすが知られています。こだわりの漁法で獲ったしらすは甘くてプリプリです。農林水産省認定の地理的表示にも認定をされています。


鮮度が命の生しらすは、行った先だからこそ堪能出来る贅沢なものです。


ちなみに2021年4月には釜揚げしらすも認定も受けています。


田子の浦しらすが美味しい理由は漁場は、富士山や南アルプスの山々からの栄養によりプランクトンが豊富な駿河湾の最北部に位置し、水揚げ港までの距離も短いことが挙げられます。


更にしらすを傷つけずに漁獲できる「しらす一艘曳網漁」による漁獲や船上での氷締めの作業等を徹底することで鮮度が良く、形も良いしらすが水揚げされるからです。

田子の浦漁業協同組合

ふっくら釜揚げしらすとの欲張り丼、ハーフ丼のどちらも美味しそうですね。是非、ご賞味下さい。

日本一の集客数と東名高速道路と一般道路から利用できる「道の駅富士川楽座」

道の駅富士川楽座

道の駅富士川楽座は、東名高速道路と一般道路からアクセスできる利便性と、世界遺産の「富士山」を望む、
静岡県富士市の風光明媚な道の駅です。


日本一の集客数を誇る道の駅として紹介されたこともある人気の道の駅です。
富士山に会える道の駅というだけあって見事な富士山を一望出来ますよ。


その富士山を眺める以外にも道の駅富士川楽座には本格的なプラネタリムがあるのが有名です。


道の駅にありながら最大で2,000万個の星々を映し出すことのできる最新鋭の投影機「MEGASTAR ―ⅡA」を導入し本格的な星空空間を堪能する事が出来ます。


道の駅富士川楽座のプラネタリムは、宇宙をより身近に感じてもらえるよう「ぷらっとプラネ」をテーマに、初心者の人でも気軽に楽しめるコンテンツが提供されていますので気軽に楽しんで下さいね。

道の駅富士川楽座公式サイト

富士市在住経験があるオススメ観光地3選は如何でしたか?

過去に富士市に住んだ事があるのでどれも自信を持ってオススメ出来る観光地を選びました。


富士市に行くにはレンタカーなどの車で行くと存分に富士山を堪能出来ますし、富士宮や箱根などへの移動も便利です。
もちろん新幹線の停車駅でもありますし、元々は鉄道の要衝でもありました。公共機関を駆使するのもありですね。


一度訪れたらまた期待と思える観光地です。是非、堪能して下さいね。