飛騨・高山地域の地域通貨が地域活性化と観光を支援するさるぼぼコインについて解説します。

さるぼぼコインの概要

「地域ペイ」とは、特定の地域でのみ有効なキャッシュレス決済を指します。これは、特定の自治体や地域で提供されているサービスであり、デジタル地域通貨としての役割を果たしています。

岐阜県高山市・飛騨市・白川村の地域で利用できる電子地域通貨「さるぼぼコイン」

さるぼぼコインは、岐阜県高山市・飛騨市・白川村の地域で利用できる電子地域通貨です。この通貨は、地域の活性化と持続可能な発展に貢献する飛騨信用組合が発行しており、地場産品の加盟店で利用できます。

さるぼぼコインは、高山市と飛騨市のふるさと納税の返礼品としても利用できるポイントで、1ポイント=1円として使えます。さるぼぼコインは、2次元コードを用いた簡単な決済方法で、加盟店での支払いやユーザー間の送金に利用できます。

さるぼぼコインのアプリを利用することで、リアルタイムで防災情報やイベント情報などの有益な情報を受け取ることもできます。飛騨地域の約2,000店舗が加盟しており、居酒屋や喫茶店、日々のお買い物まで幅広い場所で利用できます。

今回は、さるぼぼコインについて解説します。

岐阜県高山市・飛騨市・白川村の特徴について

岐阜県高山市・飛騨市・白川村は、日本の中部地方に位置する美しい地域で、豊かな自然と伝統文化が息づいています。以下に、それぞれの市町村の概要を詳しく説明します。

  1. 飛騨市:
  1. 白川村:
  1. 高山市:
    • 高山市は、岐阜県の中部に位置し、飛騨地方の中心都市です。
    • 高山市内には、古い町並みや神社仏閣、伝統的な祭りなど、歴史と文化が息づいています。
    • 飛騨牛や郷土料理も楽しめる食の宝庫でもあります。

これらの地域は、美しい自然と伝統文化が調和した場所で、観光スポットや食事、温泉など、多彩な体験ができることで知られています。

さるぼぼコインの特徴

さるぼぼコインは、岐阜県高山市・飛騨市・白川村の地域で利用できる電子地域通貨です。この通貨は、地域の活性化と持続可能な発展に貢献する飛騨信用組合が発行しており、地場産品の加盟店で利用できます。

さるぼぼコインは、高山市と飛騨市のふるさと納税の返礼品としても利用できるポイントで、1ポイント=1円として使えます。

さるぼぼコインの特徴を以下に詳しく説明します。

アプリのインストール:

アプリ上のさるぼぼコインアカウント番号の確認:

  • アプリを起動し、さるぼぼコインアカウント番号を確認してください。

2次元コードで簡単決済:

  • さるぼぼコインは、地域内の約2,000店舗で利用できます。
  • 支払い時に、加盟店が提供する2次元コードをスキャンして、さるぼぼコインを利用します。

ユーザー同士でコインを送金:

いつでもどこでもチャージ可能:

  • 専用チャージ機やセブン銀行ATM(セブンイレブン等)から簡単にチャージできます。
  • チャージするとプレミアムポイントがついてお得です(※セブン銀行ATMでチャージする場合はポイントはつきません)。

さるぼぼコインのみでしか購入できない飛騨高山の裏メニュー:

  • 加盟店の中には、さるぼぼコインでしか購入できない裏メニューを提供している場所もあります。

さるぼぼコインが使えるお店は、居酒屋や喫茶店、日々のお買い物まで幅広い場所で利用できます。飛騨地域の約1,500店舗が加盟しており、最新の加盟店情報はアプリで確認できます。さるぼぼコインの詳細や利用方法については、公式ウェブサイトをご覧いただけます

さるぼぼコインを使って、飛騨地域の魅力を存分に楽しんでくださいね!

さるぼぼコインが使えるお店とレストランと裏メニュー

さるぼぼコインを使って飛騨・高山地域で楽しめる裏メニューや特別な料理がいくつかあります。以下に、おすすめのレストランとその裏メニューをご紹介します:

これらのレストランで、さるぼぼコインを使って地域の魅力を存分に味わってくださいね!

さるぼぼコインを使って楽しめる観光スポット

さて、さるぼぼコインを使って楽しめる観光スポットをいくつかご紹介します。

  1. 飛騨民俗村・飛騨の里: 伝統的な飛騨地域の暮らしや文化を体験できる施設です。さるぼぼコインで入場料を支払い、歴史的な建物や展示物を楽しんでください。
  2. 高山祭屋台会館: 高山祭の屋台の歴史や伝統を学べる施設です。さるぼぼコインで入場料を支払い、屋台の美しい彫刻や装飾を鑑賞してみてください。
  3. 日下部民藝館: 飛騨地域の伝統工芸品や民芸品を展示している美術館です。さるぼぼコインで入場料を支払い、美しい工芸品を鑑賞してみてください。

これらの観光スポットで、さるぼぼコインを使って地域の魅力を存分に楽しんでくださいね!

さるぼぼコインについてのまとめ

さるぼぼコインは、岐阜県高山市・飛騨市・白川村の地域で使える電子地域通貨で、飛騨信用組合が発行しています。地域の活性化や持続可能な発展を支援し、地場産品の加盟店で利用できます。

高山市と飛騨市のふるさと納税の返礼品としても利用可能で、2次元コードを使った簡単な決済方法です。さるぼぼコインのアプリを使うとリアルタイムで情報を受け取れ、飛騨地域の約2,000店舗で利用可能です。

また、レストランで特別な裏メニューや観光スポットでも利用できます。

今回は以上となります。最後まで読んで頂きありがとうございました。