Instagramが、飲食店から料理を注文できる機能を日本でも導入したので、その注文方法を徹底解説!

2020年5月26日

InstagramでUber Eats加盟店の料理が注文出来ます。

Instagramは4月27日に、お気に入りの飲食店からスタンプやアクションボタンを通じて料理を注文できる機能を日本でも導入することを発表しました。
ニュースリース:Instagram、飲食店から料理を注文できる機能を日本でも導入開始(Facebook)
この機能は新型コロナウイルスの影響を受けている中小ビジネスを支援する取り組みの一環として、4月中旬に米国とカナダで先行して導入したものです。日本でも順次展開を始めており、条件を満たしているビジネスは無料で利用することができます。

今回のアップデートにより、飲食店側は「料理を注文」スタンプをInstagramストーリーズの投稿で使用したり、プロフィールにアクションボタンを追加したりすることが可能になります。
利用者側がスタンプやアクションボタンをタップすると、飲食店が設定したプラットフォームのページが表示され、注文を完了することが出来ます。

ビジネスプロフィールを利用しているビジネスアカウントにて、国内におけるパートナーであるUber Eatsの加盟店であれば、スタンプの利用やアクションボタンの設定は無料で行うことが可能です。Instagramアカウントの開設およびビジネスアカウントの設定も無料です。

Instagramで料理を注文する方法は、ストーリーズから。

使い方は以下の通りです。

  1. ストーリーズの投稿画面でスタンプトレーを表示し、「料理を注文」スタンプを選択
  2. 初めて利用する場合は [スタンプを設定] 画面が表示されます
  3. パートナーを選択し、自店舗のリンク(URL)を追加
  4. プロフィールにアクションボタンを追加したい場合は設定をONにする(アクションボタンを追加してなくても、リンクを設定していればスタンプは利用可能)

また、フォロワーに情報を広めてお気に入りの飲食店をサポートしたい利用者は、ビジネスがストーリーズ投稿に追加した「料理を注文」スタンプを自分のアカウントでシェアするのも可能です。ストーリーズ投稿の右下に表示される紙飛行機アイコンをタップすると、「料理を注文」スタンプを自分の投稿でもシェアできます。

自分のお気に入り店のテイクアウト注文が出来る機会が増えるのは嬉しい。

新型コロナウィルス(covid-19)の影響で多くの飲食店が影響を受けています。お気に入りの店をテイクアウトを気軽に頼めて応援出来る仕組みは嬉しいですね。