休憩仮眠場所探すのに便利な人気アプリ「道の駅+車中泊マップ drivePmap v3」について解説します。

2022年6月11日

「道の駅+車中泊マップ drivePmap v3」は、長距離&長期ドライブに使えるアプリ

道の駅+車中泊マップ drivePmap v3アプリ

「道の駅+車中泊マップ drivePmap v3」は、車で旅行するのに最適なアプリです。

道の駅やSAPAなどの休憩仮眠場所やオートキャンプ場、日帰り入浴施設などを地図で確認する事が出来ます。
無計画な気ままなドライブ旅行をする際に役立ちますね。

「道の駅+車中泊マップ drivePmap v3」の機能について解説します。

長距離ドライブに活用できる休憩仮眠場所や車中泊場所を探す便利な情報が沢山!!

道の駅の詳細情報

「道の駅+車中泊マップ drivePmap v3」は、道の駅・高速道路のSAPA・有料で車中泊可能な民間駐車場・RVパーク・その他の仮眠・車中泊スポット、オートキャンプ場、日帰り入浴施設の情報が反映されています。

それぞれ地図上にアイコンで表示されているので、タップすれば詳しい情報を確認する事が出来ます。

アプリの特徴として、車中泊で特に必要となる標高データが付いてきます。冬場の寒さや夏場の暑さを推測するのに便利です。エンジンを付けずに寝た場合に凄く役に立ちます。

コマンドでマップ中央に対する操作を選択

コマンド操作

画面下にある「コマンド」タブからマップ中央に対する操作を選択する事が出来ます。
出来る事は、マップの中心点の表示/非表示、住所または緯度経度で移動、スポットを登録の3つです。

コマンド機能で特に重宝するのはスポット登録ですね。登録したら現在地からルート検索やストリートビューで現地確認出来るのは便利です。

リストから道の駅や入浴施設に簡単アクセス!!

入浴施設のリスト表示

画面下にある「リスト」タブから道の駅や入浴施設や訪問履歴などに簡単にアクセス出来ます。
ロケーションや県ごとに探せるので地図よりも早く目的地を検索出来る場合があります。

「道の駅+車中泊マップ drivePmap v3」を使ってみた感想

「道の駅+車中泊マップ drivePmap v3」をドライブで使ってみました。

感想ですが、地味に標高が役に立ちます。車内泊での気温は睡眠の質に影響するので凄く参考になりました。
リストは住所検索が良かったですね。次の目的先で休憩する場所を決めるのに便利でした。

あとスポット登録も気になる店や観光地の登録に便利でした。

「道の駅+車中泊マップ drivePmap v3」のアプリダウンロードはこちらから

道の駅+車中泊マップ drivePmap v3アプリは、iPhone版のみになります。

iOS版
道の駅+車中泊マップ drivePmap v3アプリ