マクドナルドの「モバイルオーダー」は、WEBブラウザからでも使える!!アプリ版との違いについて解説します。

意外に知られていないWEBブラウザからのマクドナルドモバイルオーダー

マクドナルドのモバイルオーダー

マクドナルドのモバイルオーダーは、店に行く前に注文して待ち時間を短くパッと受け取れたり、対応店舗ではお店のテーブルまで運んで貰えたりと便利です。


しかし、モバイルオーダーをする為にマクドナルド公式アプリを入れることを面倒に感じている人は意外と多くないようです。アカウント登録も面倒という人も。


Wi-Fi環境が無くてアプリのダウンロードに抵抗があるという人もいました。


ただ、意外に知られていませんがマクドナルド公式アプリを使わなくてもスマホのWEBブラウザからモバイルオーダーが可能です。


今回は、WEBブラウザからのマクドナルドモバイルオーダーについて解説したいと思います。

WEBブラウザからのマクドナルドモバイルオーダーの流れと違いについて

WEBブラウザ版マクドナルドモバイルオーダーは、スマホ(Android、iPhone問わず)のWEBブラウザから「マクドナルド モバイルオーダー」で検索を行うか、下記のURLから始める事が出来ます。


マクドナルドモバイルオーダー
https://www.mcdonalds.co.jp/order


位置情報の利用可否について聞いてくるので近くの店舗が表示されるから許可をしましょう。

WEBブラウザ版マクドナルドモバイルオーダー位置情報を許可

メリットとしてWEBブラウザ版は、アカウント登録が不要です。アプリ版と違い、最初の手間が省けるのは嬉しいですね。


あとの使い方に関してはアプリ版とUIは同じで変わりません。商品を選択して、カートに追加して受け取り方法を選択。


WEBブラウザ版マクドナルドモバイルオーダー商品追加
WEBブラウザ版マクドナルドモバイルオーダー受け取り方法選択

クレジットカードやPayPay払いやd払いなど複数の決済方法から選択して決済するのも一緒です。




決済後に表示された番号で受け取り時に掲示して受け取るのも同じです。

WEBブラウザ版マクドナルドモバイルオーダー支払い方法選択



過去記事で詳しい使い方について解説していますので、そちらもチェックして下さいね。

「マクドナルド」アプリのモバイルオーダー機能実装で、おトクに便利!!(ペイトク)

WEBブラウザ版マクドナルドのモバイルオーダーは、クーポンが使えない。

一見、アカウント登録不要で使い勝手が良さそうに感じるWEBブラウザ版マクドナルドモバイルオーダーですが、デメリット面で違いがあります。


最大のデメリットはクーポンが使えない事だと思っています。


モバイルオーダー特典クーポンの目玉である「プレミアムローストコーヒーM(アイスかホット)」150円→100円が使えないのは痛いです。

WEBブラウザ版マクドナルドのモバイルオーダーは、クーポンが使えない。


あとアンケートに答えるとポテトSやソフトドリンクS類が貰えるKODOも使えません

WEBブラウザ版マクドナルドのモバイルオーダーは、KODOが使えない。




要するに利便性はWEBブラウザ版が勝りますが、お得さではアプリ版が勝ると覚えておくと良いと思います。

モバイルオーダーに抵抗がある人に使って欲しいWEBブラウザ版マクドナルドモバイルオーダー

過去記事でも書きましたが、まだモバイルオーダー自体の存在を知らなかったり、何らかの心理的抵抗でモバイルオーダー未経験の方もまだまだ多いようです。

Yahoo!知恵袋でモバイルオーダーの認知度が気になったので調べてみた。(ペイトク)

そんな人にオススメしたいのが長い行列に並ぶ事なくアプリのダウンロードやアカウント登録の手間が不要な利便性の高いWEBブラウザ版マクドナルドモバイルオーダーです。


まずは気軽に試してみてモバイルオーダーを経験してみるのは如何でしょうか?