レジに並ばず注文して、お店で受け取り!スターバックスコーヒーのモバイルオーダーについて解説します。

モバイルオーダーを使うことで、レジの待ち時間をカットできます!

全国に導入が拡大しているスターバックスコーヒーのモバイルオーダー。今回はレジに並ばずに注文&お店で受け取ることができるMobile Order & Payについて解説します。

スタバは、公式アプリ、Webからモバイルオーダー出来ます。

スタバ公式アプリより

スターバックスコーヒーのモバイルオーダーは、公式アプリをインストールして行う方法と、Web版を使用する方法があります。開始方法は以下の通りです。

【公式アプリの場合】
1.最新版の公式アプリをインストールする。

2.新規会員登録をする。
かんたん登録:Apple Payに登録済みの情報で、会員登録とスターバックスカードの発行と入金を行います。パスワード・秘密の質問と答え・メール配信の設定が必要です。

通常登録:スターバックスカードを持っている方。メールアドレス・利用規約の同意の送信が必要です。

【Web経由の場合】
1.スターバックスコーヒーのサイトから「MOBILE ORDER&PAY」のページを開く。

2.「オーダーを始める」ボタンから、新規会員登録をする。登録済みの方はメールアドレスとパスワードでログインする。

注文から商品受け取りまでのスターバックスコーヒーモバイルオーダーの流れ

近くの店舗を選んで商品を選び、支払いするまでモバイルで完結します。じっくりメニューを選べてカスタマイズもこだわれるのが便利ですね。その流れについて解説します。

Step1:受け取る店舗を選ぶ
MAPから近くの店舗を選ぶこともできます。
受け取り時間の目安時間が表示されるのは便利ですね。

Step2:利用方法を選ぶ
TO GO(お持ち帰り)か店内飲食かを選びます。
店内飲食の場合は、事前に席を確保しておきましょう。

Step3:商品を選ぶ
オーダーする商品を選びます。お好みのカスタマイズもここで選択することができます。初めて知るカスタマイズがあったり、新しい自分好みのドリンクを作れたりするのも、モバイルオーダーのメリットですね。ゆっくりと楽しみましょう。



Step4:ニックネームを入れる(アプリ版のみ)
商品を受け取る際のニックネームを入力します。商品ラベルにニックネームが印字されるのはちょっと嬉しいですね。

Step5:お支払いWeb登録済みのスターバックスカードによるお支払いを行います。クレジットカード決済、キャリア決済、店頭でのお支払いはできないのでご注意を。

Step6:オーダー完了
決済完了後、受け取り番号またはニックネームが表示されれば注文完了です。受け取り番号またはニックネームと受け取り時間を確認します。モバイルオーダーの支払い方法はスターバックスカードのみで、キャリア決済やクレジットカード決済には対応していないのでご注意ください。

Step7:レジに並ばず商品をPick Up!
商品が用意されたらプッシュ通知(Web版を利用した場合はメール)が届きます。注文時に選択した店舗のモバイルオーダー受け取りカウンターで商品を受け取ります。

スターバックスカードの登録と入金について解説します。

支払いで使用するスターバックスカードの利用方法について解説します。

【スターバックスカードを持っている場合の公式アプリへの登録方法】
スターバックスカードを持っている場合・公式アプリからカード裏面に記載された16桁の「カード番号」と4桁の「PIN番号」を入力します。カードネーム、名前、フリガナ、性別、電話番号、郵便番号、住所を入力します。

【スターバックスカードを持っていない場合の新規発行方法】
公式アプリの Payタグから「+カード追加」をタップして「Digital Starbucks Card」を発行します。カードネーム、名前、フリガナ、性別、電話番号、郵便番号、住所を入力します。

【スターバックスカードの入金方法】
・店舗で入金
・LINE Payで入金
・オンラインによるクレジットカードでの入金

スターバックスカードの登録・入金が必要な点においては、少し手間ですが、One moreが安くなるメリットもありますので良いのではないでしょうか。

スターバックスコーヒーはUber Eatsでデリバリーも可能です。

スターバックスコーヒーは地域によりUber eatsでのデリバリーに対応しています。現金や電子マネーなどでの支払いがいいという方におすすめです。モバイルオーダーとは違った、自宅に届けてくれるという楽さがあるので、使い分けたいですね。Uber eatsについては、過去記事を参考にして下さい。

スターバックス公式アプリのダウンロードはこちらから

iOS版
iPhone版
android版