PayPayとLINE Payの「国内QRコード決済」の統合について解説します!!

2022年4月にLINE PayをPayPayに統合すべく、協議開始!

PayPayとLINE Payは、日本国内におけるQRコード決済を、2022年4月を目処にPayPayに統合することで協議を開始した事を発表しました。

-プレスリリース-
PayPayとLINE Pay、加盟店でのQRコード連携を開始 4月から、PayPayの対象加盟店でLINE Payでの支払いも可能に (PayPay株式会社)

これはZホールディングス株式会社とLINE株式会社の経営統合よる流れで、今後は加盟店及び利用回数が多いPayPayに、QRコード決済を集約する形になります。今回はその統合内容について解説します。

PayaPay株式会社プレスリリースより

2021年4月下旬以降、LINE PayがPayPayのQRコード決済読み取りに対応!!

まずは今年の4月下旬以降、全国300万ヵ所以上PayPay加盟店で、ユーザーが店舗のQRコードを撮影・決済を行なう方式の場合において、同じQRコードでLINE Payでの支払いに対応します。その後、徐々に統合への準備を進めていく計画になっています。

これにより1つのQRコード(アクセプタンスマーク)で2つの支払い方式に対応出来る事になり、PayPay加盟店にとっては支払い方法の選択肢が増えるメリットがあります。そして今後はLINEウォレットからのPayPay支払いにも対応する事で、支払い方法の選択肢が更に増えるという事で便利になりそうですね。

LINE Payが無くなる訳ではない!!

統合という言葉により、LINE Payが無くなるというイメージを持つかもしれませんが、LINE Payが無くなる予定はありません。統合されるのは日本国内のQRコード決済のみになります。LINE Payは海外展開をしており、台湾を中心に普及しており今後も事業展開を継続するそうです。PayPayは日本国内での展開ですので、棲み分けになるでしょう。

LINE Payは、様々なポイントカードカードを登録できるマイカード機能や、家計簿アプリ連動などPayPayには無い独自機能もありますから助かりますね。
あとLINE PayとPayPayではチャージの際に利用する登録可能な銀行に違いがありますので、困る人も多い筈。そこも統合の進捗で注目していきたい点ですね。

LINE、PayPay、Yahoo!の各種ポイントは統合されていく流れ

現在、LINE、PayPay、Yahoo!の各種ポイントがあります。どういう形になるかは判りませんがポイントについては統合する流れになりそうです。お得な条件で交換出来るのか、制約などはないか注目していきましょう。
ポイントが統合されると、分散せずに貯めやすいというメリットがあります。

LINE PayからPayPayにすぐに乗り換えるメリットはない

LINE PayとPayPayは統合はされますが、LINE Payが消滅する訳ではないのでLINE Payユーザーの方は当面は安心して使う事が出来ます。むしろPayPay加盟店で利用出来るようになる為、使える店が増えるというメリットがあります。
今後の統合に注視しつつ、ポイント利用などを考えて自分の生活にあったQRコード決済を選ぶと良いでしょう。